京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



新歓撮影会/京都市交通局100周年記念イベント
・新歓撮影会
まずは先日の新歓撮影会の模様を簡単にご紹介します。
場所は大阪府高槻市内、JR東海道本線の島本~高槻、阪急京都線の高槻市~上牧でした。
2012spphoto-2.jpg
多くの方に参加いただきました。
2012spphoto-3.jpg
うわ!工臨が来た!

・「バス部会」も元気です
京大鉄研には「バス部会」なるものは存在しませんが、バスファンも少なくない数が在籍します。
かくいうWeb係も鉄研に入会後いつの間にかバスをよく撮るようになりました。まだまだ形式とか分からないですが…
我々の地元、我々の足である京都市交通局は去る6/11に創業100周年を迎え、関連イベントがいくつか催されました。京大鉄研でも、バスファンを中心に多くの会員が出動しました。
まず6/9には、京都市バス直営の5営業所・出張所(梅津、烏丸、錦林、九条、西賀茂)の車両に1台ずつ施された、5台のラッピング車両の撮影会が京都市役所前で行われました。
SKK7285.jpg
ヘッドマークの取り付け式には京都市長、交通局長も出席
SKK7383.jpg
ラッピングはどれも各営業所の方々の手作りで個性が発揮されています

翌日6/10には梅小路公園でも記念イベント。ラッピング車も京都駅前~梅小路公園の臨時バスに起用されました。
SKK7442.jpg
西賀茂は赤帯に側面の"phoenix"ロゴが目を引きます
SKK7464.jpg
京大の膝元・百万遍でも3系統でよくみる梅津の車は某萌えキャラが目立ちます
SKK7502.jpg
グリーンツートンでも通常の塗装とは全く異なる印象の九条
SKK7549.jpg
錦林はシンプルではありますがおしゃれなデザイン
SKK7571.jpg
京都水族館を意識したデザインの烏丸の車には"BlueLiner"の愛称が付きました
SKK7566.jpg
イベント会場には「チンチンバス」も登場
スポンサーサイト