京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



秋の撮影会2013(一日目)
お久しぶりです。Web係です。
NFが近くなって仕事が急増し、なかなかブログの更新ができませんでしたがこれからNFまでの間はできるだけNF関連の情報を発信できるよう頑張ります。

さてそのNF関連の情報の前に、去る10月26-27日に行われた秋の撮影会の報告をしたいと思います。

今回の撮影会、当初は湊線100周年祭が開催されることもあってひたちなか海浜鉄道の方に行く予定だったのですが、開催日の直前になって台風の影響で祭が延期になってしまいました。
そこで急遽別の行先を募集すると、高崎周辺に行きたいとの声があったので、高崎に行ってきました。

10月25日(金)の例会・飲み会後、車で出発(もちろん私は飲んでません)。
名神・中央道経由でまず最初の目的地、坂城駅へ。
131112-1.jpg
夜明け前の坂城駅。ここには今年春に引退した169系が一編成まるごと保存されています。
雨も降っていて非常に寒かったですが、初めて169系を見る部員も多く良いスタートとなりました。
坂城駅を出ると再び東へ。途中横軽の廃線跡を横に見ながら碓氷峠を下り、やって来たのは峠の湯。
131112-2.jpg
169系を見たら、次はEF63です。数多く保存されているEF63の中でも、これは個人所有のものとのこと。用途廃止から15年経って劣化も激しいですが、峠のシェルパの頼もしさは健在です。

初電が走り始めたので保存車めぐりはこのくらいにして、高崎周辺で撮影を開始します。
131112-2.jpg
左上)高崎周辺では湘南色の115系がまだまだ活躍を続けています。その中でもこれはサハ115を組み込んだ編成。短編成化で真っ先に淘汰されるサハの貴重な生き残りです。
左下)上信電鉄の元西武401系。関西では近江鉄道にも居る形式ですね。
右上)高崎機関区のDD51達。奥でビニールシートを被ってる車両はもしかして・・・
右下)高崎機関区から出てきたC61を一発。SLみなかみ号の牽引機となります。
131112-3.jpg
SLみなかみ号が高崎に停車している隙に先回りして新前橋手前のポイントにて。

SAで昼食をとり、次の目的地秩父に向かいます。
131112-c2.jpg
樋口~野上間のポイントにて。秩父鉄道は旅客車の種類と貨物列車の本数が多く撮影していて飽きないです。この時はほんの一時間ほどの撮影でしたが1000系以外の旅客車とデキ103(赤塗装)/105牽引の貨物列車が来てくれました。

131112-c3.jpg
さて場所を移動して上長瀞の荒川橋梁へ。
ここでようやくこの日初の1000系(元国鉄101系)が来てくれました。(右上)

131112-27.jpg
そしてこちらでもSL、パレオエクスプレスを。
朝は雨降る悪天候でしたが昼からはそれまでの天気が嘘のように晴れて絶好の撮影日和となった一日でした。

太陽が隠れても撮影は続きます。続いて広瀬川原にある秩父鉄道の車庫へ。
131112-c4.jpg
ここでは既に現役を引退した1000系のスカイブルー編成(左上)や丁度戻ってきたパレオエクスプレス用客車の入換を撮影(右上/左下)、その後羽生で折り返してきたオレンジの1000系を撮影し、昼間の撮影はこれにて終了となりました。

その後は宿のある新前橋に車を走らせ、途中にあったやよい軒で夕飯。このサークルでは今年の総務がやよい軒推しなので新入生にもやよい軒ファンが増えつつあります。
新前橋のホテルにチェックイン後、電車(115系)に乗って高崎駅へ。バルブ撮影の始まりです。
131112-c5.jpg
非常に寒く疲れも溜まっていたので1時間ほどしか居なかったのですが、その間にも結構収穫がありました。
左上)115系3+3の編成。高崎以北の列車は5割ほどが115系です。また、装備も原型に近いのでまるで国鉄時代。
右上)211系5両編成。これも関東では結構有名な編成で、高崎では前面幕がLED化されず残る唯一の編成です。もう211系そのものが少なくなってきてますけどまだもう少し活躍するようです。
左下)651系の直流化改造でいよいよ引退が秒読み段階に入ってきている高崎線の185系。
近くで見てみると思ってた以上に汚れが目立ちます。
右下)165系の機器流用車107系。日光線の車両が引退した後も高崎地区の車両はまだ活躍しています。車体こそJR化後の新製ですが足回りと屋根上を見るとモロに急行型で面白い車両です。

高崎駅でのバルブ撮影終了後、新前橋のホテルに戻り翌日に備え就寝します。

長くなりそうなので一旦ここで報告を終わります。翌日分はまたの機会に。
スポンサーサイト