京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



2016年度京大鉄研夏の旅行会
こんにちは。お久しぶりです。

京都大学鉄道研究会では8月末から9月初にかけて旅行会が開催されました。旅行会といっても参加する全員がずっと同じ行動をするのではなく、1泊目、3泊目、5泊目の宿だけ決めてそのほかは各々自由に行動するというものです。付近の路線を乗りつぶすもよし、撮影地を回るもよし、また鉄道を離れて観光するもよしなのです。さらに途中参加途中抜けも問題ありません。

前置きが長くなりましたが、今回の行き先はというと
IMG_2533.jpg

                          四国でした。

というわけで報告を始めます。

まずは第一泊目8月30日の宿泊地は愛媛県松山の道後温泉でした。1回生が多数参加し、若い力を感じました。
IMG_2669.jpg
IMG_2665.jpg
宿のウリであるヘルシーな夕食を食べ終え、温泉に浸かりに行く会員もおられました。

第三泊目9月1日の宿泊地は高知でした。Web作成者はここでの宿泊に参加しなかったので写真はございませんが、市場にてカツオのたたきなどの名物を味わったそうです。

ちなみにWeb係はこの時山陽路におりました。これも自由参加型の醍醐味だと言えます。

第五泊目9月3日の宿泊地は香川県の琴平でした。旅館では名物のうどんをごちそうになりました。台風接近の中ここまでの道のりも危ぶまれましたが参加者は無事集合できてなによりでした。
IMG_3326.jpg


ここからは写真部会長も兼ねている私が撮ってきたものをお見せします。
IMG_2586.jpg
穏やかな瀬戸内の海を車窓から拝むことができました。海岸寺付近です。

IMG_2625.jpg
大浦の有名な撮影地です。逆光となりましたが、きらめく海が印象的でした。

IMG_3337.jpg
こちらも有名どころ海岸寺です。あいにく天気には恵まれませんでしたがまた来たいと思える撮影地でした。

IMG_3294.jpg
Web係の趣味が趣味なのであえて223‐5000系先頭のマリンライナーを讃岐府中で。

IMG_3377.jpg
9月4日は折しもサンライズ瀬戸が琴平まで乗り入れており、その回送を八十場で撮ることができました。

IMG_3455.jpg
ラストは高松城をバックにことでんを。これまた偶然にも旧型車両が来てくれました。

IMG_3188.jpg
おまけです。中盤で山陽路を回っていたWeb係はこんな所へ行っておりました。

以上報告は終了です。

参加した会員の中には四国全路線を走破した者もいるなど、皆思い思いに旅行会を満喫していたと思えます。また1回生どうしや我々上回生にとっても親睦の場を築くことができたという点でとても実りある行事でした。

いよいよ11月祭(NF)も近づき、会員も順次その準備に取り掛かっております。NFの模様もこの場でお伝えできると思います。お楽しみに。

