京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



2016年度模型運転会&第二回新歓ツアー
4/24㈰模型運転会と嵐電ツアーが開催されました。その模様を報告します。

模型運転会は京都三光堂にて広大なレイアウトを貸し切って行われました。
IMG_0766.jpg
IMG_0864.jpg


いつもの面々の車両から注目のあの車両まで続々登場。会場がにぎわいました。
IMG_0836.jpg
IMG_0875.jpg

模型を扱いなれている方も初めての方も共に楽しむことができた有意義な運転会でした。そして撮りに徹する人もちらほら...



昼食を摂り、今度は嵐電に乗るべく四条大宮へ向かいました。途中では、近々無くなると言われているツーステップバスとの遭遇も。撮りバスの会員方は思い思いにシャッターを切っておりました。


IMG_0923.jpg
嵐電の車両です。

一日乗車券を手に入れ、まず最初に向かったのは山ノ内駅。ここは道路上に細いホームがあるだけの何とも不思議な駅で、スリル満点でした。ここに人々が大挙して押し寄せるというのもそうそう無いのでは?
IMG_0897.jpg

この後は静けさに包まれた太秦広隆寺を探索し、徒歩で新駅撮影所前へ向かいました。
IMG_0939.jpg

再び嵐電に乗車し、一路嵐山へ。渡月橋を渡り、記念撮影をしました。
IMG_0963.jpg

そしてUターン。今度は北野線方面へ向かい、北野白梅町で解散となりました。


模型鉄、乗り鉄、撮り鉄(そして撮りバス)皆が満足できる盛りだくさんの一日だったと思われます。新入生はこれからどの道を歩むことでしょうか...楽しみですね。もちろん明確な区切りなどありませんよ(笑)。



次回の新歓イベントは4/29㈮祝新歓撮影会で、奈良方面へ向かう予定となります。


2016年度第一回新歓ツアー報告
4/17㈰ 第一回新歓ツアーが開催されました。今回は我らが京都大学ともなじみが深い京阪電鉄の沿線に点在する観光スポットを見て回ることになりました。その模様を報告します。
IMG_9576.jpg
まずはあいにくの雨の中京大に集合し、出町柳より中書島へ、さらに乗り換えて宇治線で宇治へ向かいました。

IMG_9609.jpg
IMG_9622.jpg
宇治では平等院を見学しました。見学し終わるころには天気もすっかり回復してまいりました。新緑がとても美しかったです。

ここで昼食を摂り、時間もあったのでしばらく宇治川を渡る奈良線の列車を撮るなどしてから今度はケーブル線を使って石清水八幡宮へ参りました。
IMG_9719.jpg
IMG_9680.jpg
IMG_9751.jpg
ケーブルからの眺めです。小さいですが京阪8000系も確認できます。

最後に伏見稲荷大社へ向かいました。
IMG_9792.jpg

IMG_9869.jpg
稲荷山中腹からの眺めです。東寺をはじめとした京都市街地が一望できました。

IMG_9907.jpg
途中狐...ではなく猫との出会いも。人なれした様子で、参加者一同盛んにシャッターを切っておりました。

山登りも多く、とてもハードな行程にも関わらず疲れを見せない新入生の若い力には感心させられました。このツアーの中で互いに親睦を深めあうことができたと思います。お疲れ様でした。

新歓行事はまだ続きます。今後の予定としては
4/20㈬   第五回新歓説明会
4/22㈮   新入生初参加の月例会
4/24㈰   新歓模型運転会&嵐電ツアー
4/29㈮祝 新歓撮影会
となります。是非ご参加ください。会員一同お待ちします。