京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月月報~第3回新歓ツアー&新歓撮影会~

こんにちは。京都大学鉄道研究会です。
5月も最後の一週間となり、京都では気温が30度を超える暑い日が続くようになってきました。
今回は新歓旅行会が主だった5月中の京大鉄研の活動記録をお届けします。

<5/17(日)第3回新歓ツアー>
三光堂にて

5月17日に行われた第3回新歓ツアーでは午前中に西大路八条の三光堂を訪れ、模型の運転会を行いました。
参加者の方々には大きなレイアウトで鉄道模型を運転する醍醐味を味わっていただけたのではないかと思います。

梅小路にて

別の模型店訪問と昼食の後、午後は梅小路蒸気機関車館を訪れました。
今年の8月30日に京都鉄道博物館へのリニューアルのため営業を終了する梅小路蒸気機関車館。
京都鉄道博物館となってからも保存蒸気機関車たちの変わらぬ活躍を期待したいですね。

DSC_0425_convert_20150527163822.jpg


<5/24(日)新歓撮影会>
5月24日は新歓撮影会を行いました。
この日は前日までの天気予報では曇り時々雨となっていたのですが、当日は朝から晴天。
3年連続で青空の下での新歓撮影会を開催することができました。

しまかぜ@木津川

朝9時すぎに京都駅に集合し、まずは南下して木津川で近鉄特急しまかぜを撮影。

青い奈良線

昼食の後、桃山駅周辺で奈良線を撮影。
阪和線からやってきた青い103系の撮影にも成功しました。

なにわ@安土

奈良線撮影後はJRを乗り継いで一気に近江へ。
この日運転されたサロンカーなにわの団臨を撮影しました。
ほかの順光ポイントに人が流れたのか、私たちの訪れた場所は撮影者も少なく、列車通過直前にやって来られた近所の方々と一緒に平和に撮影を終えることができました。

安土桃山駅スタンプ


京大鉄道研究会では今後、今月末の例会で新入生の正式な入会、夏の旅行会行先決定や部誌「葵」の研究テーマ決定を行い、6月には新歓コンパの開催も予定しております。
研究葵テーマなどの詳しい情報につきましては、今後当ブログでも随時紹介していく予定です。
ご期待ください。

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
タグの前に配置すること-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。