京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C86のお知らせ
こんにちは。長らく更新が途絶えておりましたことお詫びいたします。
早速ですが、今度のコミックマーケットについての告知と宣伝をいたします。

京大鉄研はコミックマーケット86への出展が決まりました。日程は一日目8月15日、場所は西地区し-20bです。
今回は現役会員による共同執筆の研究誌のほか、二回生の有志五名による『葵―二回生有志合同誌―』を新刊として頒布いたします。

ここではこの有志合同誌収録の記事を軽く紹介します。

(1)『「標識」への興味』
1.jpg
線路際、ホーム上などに存在する鉄道標識。地味な存在ですが、鉄道の安全運行には欠かすことができません。この記事ではそれら鉄道標識を網羅的に紹介。これを読めば、いつもの線路際の景色がちょっと楽しく見えるかも?

(2)『2000番台、n次車と識別』
2.jpg
京阪神地区で活躍する「223系2000番台系列」。JR西日本のフラッグシップとして長期にわたり大量増備されたこの系列は、組成法則や製造時期での差異が様々。223愛溢れる筆者がこれらを徹底解説します!

(3)『近鉄急行の運用と相互接続』
3.jpg
私鉄最大の路線網を有する近鉄。近鉄の「急行」系種別は、ときに料金不要の速達列車として、ときに各駅停車の代わりとして、様々な役目を担っています。複雑な路線網が織りなす近鉄のダイヤ、その全貌をご堪能ください!

(4)『国鉄・JR・私鉄の列車・車両の愛称で艦隊組んでみた。』
4.jpg
『艦隊これくしょん―艦これ』に出てくる艦娘の名前には、列車名や車両愛称と同じものが。この点に着目し、その愛称の列車としての生涯を概説、さらに艦隊を組み、勝利を目指します

(5)『北海道の国鉄・JR型電車』
5.jpg
北海道を走る"電車"は酷寒地に合った設備・性能を有し、独自の発展を遂げました。本記事ではその嚆矢となった711系をはじめ数々の特急型・近郊型電車を詳しく解説。北海道の電車を網羅的に知ることができます!

こちらの有志合同誌は計108ページで700円での頒布を予定しております。
是非お立ち寄りの上、お買い求めください!
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
タグの前に配置すること-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。