京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



コミケ81情報
こんばんは、コミックマーケット81についての詳細です。

京都大学鉄道研究会は12月30日(金)、
2日目東地区“パ”ブロック02bで頒布いたします。

頒布内容としましては、
2011年度・2010年度のコミケ葵と、オリジナルの2012年カレンダーです。

ちなみに、2011年度葵の表紙は以下のようになりました。
474483802.png


年末でお忙しいかとは思いますが、
当日コミケに足を運ばれる方はぜひお立ち寄りくださいませ。
スポンサーサイト
NF写真展示
今回は先月行われましたNFで展示いたしました鉄道写真をいくつかご紹介します。
なお、ここに紹介する写真は全て撮影者の許可を得ています。写真の無断複製・転載はご遠慮ください。


まず、ご来場下さったお客様にご協力いただいたアンケートで、
見事ベスト3に輝いた3枚をご紹介いたします。

IMG_0217.jpg
1位:「春の風に舞う花びらに」(嵐電 鳴滝~宇多野間、2011年4月13日)

2011NF11.jpg
2位:「立野橋梁」(南阿蘇鉄道 立野~長陽間、2011年8月31日)

IMG_1876.jpg
3位:「高原の夏、八ヶ岳の夏」(JR小海線 清里~野辺山間、2011年9月10日)

1位と3位は院生の方、2位は1回生が撮影したものです。
写真に造詣が深いお二方の写真が選出されたことは、WEB係の私としても個人的に納得のいくものです。

他にも以下の写真も展示されておりました。

DSC00112.jpg
「夏空」(東海道本線 新大阪~大阪間、2011年6月26日)

2011NF12.jpg
「夕陰」(北陸本線 新疋田、2011年3月24日)

今回は5枚を掲載させていただきました。
掲載にご協力いただいた会員にこの場を借りてお礼申し上げます。
12月例会と本打ち
先日、12月例会が行われました。

主にNFの反省と、来年度の人事決めを行いました。顧問もご参加くださり、お話を伺いました。
・NF反省会
今年のNFで感じた、あるいはご指摘を受けた問題点について話し合いました。
来年度以降、なるべく改善できるよう努力してまいりたいと思います。
もちろん、今年試んで良かった点は引き続き行う予定です。

・人事決め
2012年度の人事決めを行いました。
新2~3回生の方々は、新しい職に就任することになります。
中には既にお仕事を経験された方もいます。頑張っていきましょう!

------------------
翌日は、NFの本打ちを行いました。NF、本当にお疲れ様でした!
参加者は大いに楽しめたのではないでしょうか。
NF無事に終了しました!
11月23日~26日の4日間にわたり、第53回京都大学11月祭(NF)が開催されました。
鉄道研究会も「THE TR@iNM@ASTER 2011」と題して出展いたしました。

020.jpg
↑開場前。お客様を迎える前に入念に模型作業に当たります。

025.jpg
↑お客様を迎えての一コマ。今年は塗り絵コーナーを設置しました。

027.jpg
↑ヤードで待機中の鉄道たち。

今年も多くの方にご来場いただきました。誠にありがとうございます。
例年と異なる今年の試みとしましては、
会員内で事前に行う選考会で落選した写真も模造紙で展示、塗り絵コーナーの設置、
また、2年ぶりにオリジナルカレンダーの販売、というものでした。
なおご協力いただいたアンケートのお声に関しては、来年度以降の改善に活かしたいと思います。
ちなみに写真の人気投票の一位は、桜の花びらが舞う中を走り抜ける嵐電の写真でした。

今週末には例会で来年度の人事決め、そして日を改めてNFの打ち上げが行われます。