京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード




京都地下鉄まつり
本日、「おかげさまで30周年 京都地下鉄まつり」が開催され、10年ぶりに竹田車両基地が一般公開ということで、台風接近と梅雨の影響で生憎の雨模様でしたが、私WEB係行ってまいりました。

竹田車両基地で前総務に会い、しばらくして他の会員に会い…というわけで一緒に見学しました。

034.jpg
↑なつかしの「チンチンバス」の前にて。右に見えるのは「HAPPY BUS」

039.jpg
↑10系車両の床下ピットくぐり抜け

そのほか、ゼスト御池河原町広場会場では当会所属の会員の作品が展示されておりましたね。
5月例会
先日、5月例会が開かれました。

今例会で、夏の旅行会の行き先が九州に、
そして、今年のNFの研究テーマが「JR西日本アーバンネットワークの快速列車」に
それぞれ決定いたしました。

6月上旬中に第1回研究会議を開き、いよいよNFに向けての活動がスタートします。
NFに向けた動きは随時このブログで報告しようと思っております。

なお、6月3日には今年度最後の新歓行事となる新歓コンパを行う予定です。
新歓撮影会
本日、新歓撮影会が行われました。
湖西線北小松~近江高島間という鉄道ファンにとって有名な地での撮影です。
鉄道研究会の新歓撮影会としては2年ぶりの撮影地で、太陽の照る暑い中での撮影となりました。
一眼レフを持っていない新入生にはカメラを貸し出し、体験していただきました。

012.jpg
さあて、どんな構図で撮影しようかな…。

028.jpg
↑レッドサンダー

068.jpg
↑サンダーバード。琵琶湖が空の色と同調しているのが少し残念。

この他にも、トワイライト(大阪発)や、117系、225系などで参加者は思い思いの撮影を楽しみました。

078.jpg
OBの方にもご参加いただき、会員は終始盛り上がりをみせていました。

今後の行事といたしましては、5月27日の5月例会でNFの研究テーマ決め、
6月3日に新歓コンパが予定されています。

第3回新歓ツアー
本日、第3回新歓ツアーが行われました。

今回は、午前中に京都市内の鉄道模型店でレイアウトを借り切って、模型運転会を行いました。
091.jpg
広いレイアウトで模型を走らせよう!

081.jpg
↑おけいはん連結作業中@ヤード線

500系16連、夢空間やおけいはん、阪急などなど様々な列車が走りました。


午後は、鉄道模型店近くのファミレスで昼食をとり、梅小路蒸気機関車館へ移動しました。

114.jpg
↑C55の前にて。今回も参加者は大勢です

その後、希望者はSLスチーム号に乗ることにしましたが…
129.jpg
↑なぜか乗り遅れ一人で乗車するも笑顔を見せる写真部長

137.jpg
↑5月の日差しを浴び快走するSLスチーム号


今回をもちまして、今年度の鉄研の新歓ツアーは全て終了いたしました。
ご参加いただいた新入生の皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。

この後の新歓行事として、5月21日に湖西線で新歓撮影会、6月3日に新歓コンパが予定されています。今後もよろしくお願いいたします。







タグの前に配置すること-->
