京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



第2回新歓ツアー
本日4/24(日)に第2回新歓ツアーが行われました。

今回は嵐山方面へ出かけました。
新入生・現役会員含め合計19人の方が参加しました。

四条大宮集合組と合流の後、嵐電に乗車。広隆寺を参拝し、弥勒菩薩像などを拝観しました。
019.jpg
↑上宮王院太子殿前にて。

嵐山で昼食の後、渡月橋や天竜寺付近を散策の予定でしたが…
雨が降りだし、阪急嵐山駅で雨宿りすることに。
040.jpg
↑小雨の降る渡月橋。一時はゲリラ豪雨のような悪天でした。

午後はトロッコに乗車することになっていたため心配されましたが、
トロッコ嵯峨駅に到着するころにはそれまでの天気が嘘だったかのように回復。
DSC_0362.jpg
↑晴天の下、乗車することのできたトロッコ列車・リッチ号にて。

DSC_0368.jpg
↑新緑や保津川の流れ、鯉のぼりなど季節を存分に感じることができて本当に良かったです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
さて今年度の新歓ツアーは残すところ1回、5月8日(日)の模型運転会&梅小路のみとなりました。
参加希望の方は、当日9時にクスノキ前にお集まりください。

新歓説明会は4月27日(水)に行われますので、当会に興味のある方は当日18:00に
同じくクスノキ前にお集まりください。

また、4月28日(木)夜に4月例会が開かれます。
新歓撮影会と新歓コンパの日程決めを行う予定ですので、入会を検討されている方はぜひご参加ください。

byWEB係
スポンサーサイト
第1回新歓ツアー
本日4/16(土)、第1回新歓ツアーが開催されました。

今回は、叡電に乗って八瀬比叡山や鞍馬・貴船を巡りました。
天候が少し心配でしたが、何とか持ちこたえてくれました。
新入生5人をはじめ、現役・OB会員も合わせて合計12人が参加しました。

まずは八瀬比叡山口駅周辺を散策。
087.jpg
↑八瀬比叡山口駅にて。ハイテンションの写真部長の図。

その後、一行は鞍馬寺へ。鞍馬山鋼索鉄道(ケーブルカー)にも乗車しました。
102.jpg
↑鞍馬寺仁王門(山門)前。本殿の辺りは桜がまだよく咲いていてきれいでした。

昼食の後は、貴船神社を参拝しました。
115.jpg
↑「きらら」には鞍馬~貴船口という短区間の乗車含め、計4回乗車。

さて、鉄道研究会の新歓イベントは来週以降もあります。
新歓説明会は19日(火)・22日(金)に開かれます。興味のある方は18:00にクスノキ前へお集まりください。
第2回新歓ツアーは、24日(日)に行われます。嵐電で嵐山へ、トロッコにも乗車する予定です。
新歓ツアーの集合は当日9:00にクスノキ前です。興味のある方は是非ご参加ください!
春の旅行会
3月19日に春の旅行会が行われました。
当日は会員8名が参加し、松山・道後温泉に宿泊しました。

当会の旅行会は、宿泊地のみを設定し、旅行行程は各会員の自由となっています。
四国上陸に関しても、鉄道で瀬戸大橋を通ってきたり、しまなみ海道をサイクリングしてきたりなど様々だったようです。

017.jpg
↑四国といえば、アンパンマン列車!

045.jpg
↑道後温泉本館で入浴

000.jpg
↑宿泊先にて(N氏撮影)
新歓について
先日、今年度の新歓日程についてのページを開設いたしました。
詳細はこちらからご確認ください。
直近の新歓行事は11日(月)の説明会の予定です。

また明日4日から3日間の日程で行われる新入生健康診断において、新歓ビラを配布する予定です。
機会のある方は、ぜひ手にとってみてください。