京都大学鉄道研究会blog
プロフィール

kyodaitekken

Author:kyodaitekken
京都大学鉄道研究会のブログです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回新歓ツアー
本日、第2回新歓ツアーが開催されました。

まず、京阪京津線御陵駅より、京津線の線路跡を辿りました。
山科駅から再び京津線に乗り、61‰の急勾配やR=40の急カーブを体感後、
旧東海道線逢坂山トンネルを見学しました。
s-IMG_9655.jpg
↑明治製・大正廃止の重厚なつくり

s-IMG_9648.jpg
↑道中にて、京津線に乗れてご機嫌の総務

浜大津駅付近で昼食のバイキングをとった後、膳所本町駅へ。
s-IMG_9667.jpg
↑踏切の中に交差点があるようす

その後は石山坂本線の終点・石山寺駅から石山寺へ。
s-IMG_9677.jpg
↑老体に鞭打ち疲れめの総務とテンション高めな前研究部長の図


参加された新入生の方、楽しんでいただけたでしょうか?
さて、これで残りの新歓ツアーは5月8日の鉄道模型運転会&梅小路のみとなりました!
場所は同じく9時に京大クスノキ前です。10時にJR西大路駅も可となります。
新入生の方も会員も、是非ご参加ください~。
また、4月28日には4月例会が行われます。年度初めの例会として、宜しくお願いします。
スポンサーサイト
第1回新歓ツアー
本日、第1回新歓ツアーが開催されました。

まず、嵐電に乗って四条大宮から嵐山まで行き、渡月橋や天龍寺、竹林など、嵐山を散策しました。
s-IMG_9620.jpg
↑嵐山駅到着の図。2両編成で、後部は珍しいモボ501形でした。

その後、再び嵐電に乗り北野白梅町へ行き、北野天満宮を参拝し、さらに金閣へも行きました。
s-IMG_9639.jpg
↑北野天満宮で総務なにやら語る

今日は天気もよく、絶好の外出日和だったことと思います。
参加された新入生の方、楽しんでいただけたなら幸いです。

さて、鉄道研究会では来る4月24日(土)に第2回新歓ツアーを開催します。
行先は大津方面となっており、京阪京津線跡や旧国鉄逢坂山トンネル、石山寺などへ参ります。
集合は同じく9時に京大クスノキ前です。興味のあるかたは是非ご参加ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
タグの前に配置すること-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。